SSブログ

子供の成長,,,父として [雑談]

さて,子供の成長には目を見張る物があります。
昨日できなかったことが今日できる,,,
大人は昨日できたことが今日できない(笑)なんてことも,,,

そんなこんなで今日の娘ですが

今日は元気に出かけていきましたー(良かった良かった)


というのも,友達作りに精を出してもらおうと,朝バス通学だったのを,なるべく早く着いて,友達とたくさん遊べるようにしました。
これぐらいの苦労,娘のために父が頑張るぞっと。

そのかいあってか最近では朝は泣かずになってきましたねー,昨日の帰りはなぜか先生に会いたいー!っと号泣で帰ってきましたけどね。

こういうことについていろいろ調べました。
子供に聞いてもなんで幼稚園に行きたくないか分からないと言います。
そう,本当に分からないんです,分からないのに親は無理にでも原因を探ろうとする,そうすると子供は小さなことを原因として,とらえてしまうようになり逆効果になってしまうらしいんです。

原因をさぐって解決しようとしたことが裏目に出ました。それからは友達ができない,いじわるされるとそれを理由にすることが多くなったんです。

こうなってはなかなかうまくいかない,で,幼稚園側と相談して早く幼稚園へ行き,友達を克服しようと計画を練った訳です。

子供は大人が考える以上に大人なんだなーと悩みもあれば,ストレスもある,下の子がいるので孤独も感じる,その中で子供は親に気を使ってくれたりもする,すごいですよねー,本当勉強させられます。

僕も父として勉強中ですがやはり感情的に声をあげてしまうこともあり,後で後悔します,子供も初めて,親も親になるのが初めて,共に成長していこうと思います。

前に進んでいくぞー!!


子どもを伸ばす父親、ダメにする父親 (角川oneテーマ21)

子どもを伸ばす父親、ダメにする父親 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 高濱 正伸
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2013/09/21
  • メディア: 新書





スポンサーリンク



タグ:子供
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。